こんにちは!
京都府京都市に拠点を置き、内装仕上げ工事およびリフォームを主に手掛けております、西山装飾です。
平成6年の創業以来、腕の確かな内装工たちとともに、京都府内を中心に滋賀県・奈良県・大阪府で活動を続けてまいりました。
そんな弊社も2019年に25周年を迎え、今後益々の成長を目標に掲げ、協力会社様を募集することにいたしました。
さて今回は、内装工事の腕を磨いていずれは独立を目指されている大工の皆様に向けて、一人親方として成功するための道のりについてお話しさせていただきます。
どのような道を辿っていくことになるのか気になっている方は、ぜひご覧いただけますと幸いです。
まずは資格取得で自信をつける!
内装工として働きはじめたからといって、すぐに独立するのは難しいです。
まずはあらゆる施工に対応できるようになる必要があり、経験を積んでいかなければなりません。
そして経験を積みながら、専門資格の取得もおすすめいたします。
一人親方として独立したら、施工だけでなく設計や工程管理なども行うようになるでしょうから、その点も踏まえて日頃から知識を身につけていくといいですよ。
会社から独立!まずは協力会社探し
ある程度経験も積んで自分の実力にも自信が持てたら、いよいよ会社から独立をして一人親方として巣立ちます。
しかしいきなり独立をしてそんなにたくさん仕事が来るのだろうか?と不安も感じますし、そもそも集客で苦戦するのでは?と、いろいろ考えてしまいますよね。
そのような場合にはまず、協力会社を探してみてはいかがでしょうか?
協力会社から仕事をもらえばある程度業績も安定してきますし、情報交換などもできてメリットはたくさん感じていただけるはずですよ。
協力会社の探し方が分からない場合は、内装業者のWebサイトなどを見ると情報が掲載されていたりするので、ぜひ参考にしてみてください。
将来に不安を抱える一人親方様へ
今回は内装工が一人親方として成功するまでの道のりについて簡単にご紹介させていただきましたが、少しでも皆様の参考になりましたでしょうか。
弊社でも戸建て・アパート・マンション・店舗などの内装工事を幅広く手掛けておりますので、仕事の幅を広げたい一人親方様はぜひ協力会社としてお力添えいただけないでしょうか。
お問い合わせはいつでも歓迎いたしますので、お電話やメールフォームよりお気軽にご連絡くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。